2017年07月10日

QVCオンエア 2017年07月12日(水) 14:00 〜 15:00

こんにちは、このところ毎日暑くて暑くて大変ですがいかがお過ごしでしょうか。
夜はエアコンとそうめんと梅酒で涼しく過ごしました

さてQVCオンエアのお知らせです。
2017年07月12日(水) 14:00 〜 15:00
ジュエリー ジュエリーショーケース
ラフィネ&エテルネ スペシャルミックス  

ブルー特集です


トルコ石
アクアマリンなどのほかにも
セルレアイトというNYの碌山オフィスのスタッフがターコイズのディーラーからお勧めされた、今NYで話題の宝石をご紹介したりと青い宝石が盛りだくさんです。
熱い季節に爽やかなブルーの宝石をお届けいたします。
お楽しみに!

先日オンエアした大人気の金魚鉢やプリンセスのモチーフを写真にしましたのでアップしますね!
社内で撮影しましたがジュエリーは小さいので撮影が難しくてとっても大変ですが綺麗に取れました

バイオリンのモチーフが私のお気に入りです


motif2.JPG




motif1.JPG




毎日暑いですがお体に気をつけてお過ごし下さいね!










posted by ROKUZAN at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

QVC オンエア 2017年6月29日(木曜日)

こんにちは、今週は雨が続いていますがいかがお過ごしですか??

さて今週木曜日はQVCジュエリーデイのイベントです


もちろん碌山もオンエアが有ります。

2017年6月29日(木曜日)09:00 〜 10:00
ラフィネ&エテルネ スペシャルミックス

ラフィネの中でも人気のジェムオンジェムを取り揃えてお届けいたします


ジェムオンジェムは宝石の上に宝石を乗せるとても手間と時間の掛けて作り上げるアンティークスタイルのジュエリーです。ビクトリア時代にエナメルの美しいジュエリーに忘れな草や幸せを運ぶツバメなどロマンティックなモチーフを合わせたりとすばらしい作品が沢山作られました。
QVCブランド、ラフィネではエナメルを宝石に代えて、宝石の上に宝石を乗せるというさらにゴージャスな作品にして毎回大人気を頂いているコレクションです


沢山の新作をご用意していますのでお楽しみに
posted by ROKUZAN at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

怖い絵展

こんにちは。
先日facebookで知りました。
ドキドキする展覧会が!
怖い絵展という展覧会が開催されるらしくそのパンフレットの絵が
ものすごくドキドキするのです

解説を読むと何でもイングランドの女王が16歳と四ヶ月で斬首刑となるその場面を描いた美しい絵画で、彼女は真っ白いドレスを着て目隠しをされている場面でドキドキしてしまう怖い絵なのです。
想像するとさらにものすごく怖いです〜〜〜〜。
首を置く台を手探りしているとか・・・・怖いです!
ダークなものって怖いもの見たさというか心に引っかかるような何かを感じてしまいますよね


展覧会は行きたいなと思っていると終わってしまったりしますがこの展覧会は絶対に行きたいと思います。
東京は上野の森美術館で開催されるそうです。
楽しみです!



















posted by ROKUZAN at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

QVCオンエア 世界遺産コレクション!

こんにちは、このところぐっと暑くなって来ましたね!
私的にはちょうどよい気候で毎日気分爽快で朝の出社の道のりが楽しく感じるほどですよ



さてQVCオンエアが今週の金曜日に有ります。
2017年6月2日(金曜日) 12:00
ラフィネ&エテルネ スペシャルミックス  
今回はテーマが世界遺産です。ワールドヘリテイジコレクション!素敵です〜


ヨーロッパの素晴らしい世界遺産を中心に様々な宝石を使ってジュエリーをデザインしました。
フランスやイタリアなど沢山の世界遺産が登場しますので是非オンエアをご覧下さいね!

ヨーロッパのみならず荘厳なインドのタージマハルも有ります。
タージマハルはお城でなくマハラジャが亡くなった愛するマハラニ(御后)の為に建設した大理石の白亜の墓廟。およそ20年もかかって完成させた愛の墓標なのです。



ちなみに日本では江戸時代で将軍は三代目徳川家光、
その間に島原の乱が勃発して天草四郎が死去するなど鎖国時代でした。
(天草四郎って美少年のイメージありますよね


今回のデザインは何人ものデザイナーが関わって作り上げたコレクションですのでデザインも見所です!
もちろん素敵な宝石も取り揃えております。


それではオンエアお楽しみに!




posted by ROKUZAN at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

QVCオンエアのお知らせ  5月23日(火)13:00―14:00

こんにちは、このところぐっと気候が暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
私は昨日水分を取り忘れたのか頭痛がしてきてあわててスポーツドリンクを飲みましたが
もしかしたらお昼のお酒による脱水症状かも知れません。ふふふ


さてQVCオンエアが有ります。
大人気オパール特集で今回は社長がご一緒させていただきます

QVCオンエア 
ラフィネオパール
2017年5月23日(火)13:00―14:00


今回はとっても素敵な大きくてゴージャスなターコイズのブローチをお届けいたしますので
是非ご覧下さい!おたのしみに!!


野村

posted by ROKUZAN at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

復帰しました

こんにちは、碌山のブログを長らくお休みいたしましたが4月から復帰しました。
長らくお休みを頂きまして有難うございます
さて今週早速私のブランド、アンクルールのオンエアが明日有ります。

QVCオンエア
アンクルール 2017年5月18日 18:00-19:00

今回は前回大好評を頂きましたイソバナサンゴのネックレスや羽根のモチーフのターコイズのセット、オニキスのアラベスクデザイン、ラピスラズリのアジサイのデザイン、ローズクオーツのフェミニンジュエリーなどなど素敵な作品がたーくさん出来ました
イソバナサンゴのセット
RIMG2756.JPG


オニキスのアラベスク
RIMG2752.JPG


ターコイズの羽根モチーフ
RIMG2753.JPG


ラピスラズリのアジサイモチーフ
RIMG2761.JPG


ロマンティックなローズクオーツとターコイズのパステルカラーペンダント 
RIMG2757.JPG


先日オンエア用にお洋服を見に行きました。
初夏なのでカラフルなお洋服がいっぱいみんなかわいいので悩み狂って結局一番好きな赤系のデザインブラウスをゲットしました。本当はグレージュのようなカラーを探していたのですが明るいカラーを身につけたら元気が出てきてオンエアにいいかもとカラフルな物にしました。


ポニーテール.JPG


素敵なジュエリーを沢山お届けしますので是非ご覧下さいね


アンクルールのブログはこちらから!
http://unecouleur.seesaa.net/





🎵




posted by ROKUZAN at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

碌山デザイン

ご無沙汰しています。デザイナー野村です。
久しぶりの更新になりますね〜。

育休に入ってしばらくデザインを離れておりましたがデザインをしていないと
なんだか寂しくてデザインしてジュエリーを作っていくのが仕事というより生きがいでしょうか。
さて碌山のデザインですが私がいない間もたくましく続々と新作が生まれていて
ほんとにモノ作りが好きな会社なのです。私も今年は一年お休みしましたが来年4月から復帰予定です。

今年は良い一年でしたか??
来年が皆様にとって良い一年になりますように。

204C0438-RB.jpg


posted by ROKUZAN at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

碌山の作品たち

こんにちは。ご無沙汰をしておりますが久しぶりにブログを更新しますね!
このところサンゴをイタリアから直輸入しているのでサンゴ関係のデザインは沢山作っています。
特に3月の誕生石なので3月に向けて新しい企画をサンゴで立ち上げたりしています。
美しいサンゴは海の中でゆっくり育って出来ていくので有機物の宝石といっても有限なものといってよいかもしれませんね。

RIMG2523.JPG



こちらは様々な宝石を使ったカラフルなデザインのアンティークスタイルジュエリー。
宝石箱を華やかにしてくれるジュエリーですね。

RIMG2524.JPG



さらにガーネットのバラを作りました。こちらは立体的な作りが迫力で可憐でありながら大胆な雰囲気が合って素敵です。これくらいのボリュームがある作品はお客様に100年かわいがっていただいて本物のアンティークと呼ばれるまで育てていただけたら私たちはうれしい限りです。

RIMG2525.JPG



先日お客様にイタリアのキャンディ(ヌガーでしょうか)をいただいたのでイラストにして飾っています。可愛らしいイタリアのラッピングデザイン、カラフルで明るい雰囲気がいいですね♪有難うございました。
MARS CANDY.jpg


私事ですが出産のため長期のお休みをいただくことになりました。
こちらのブログも1年ほどお休みになりそうです。またお会いできるのを楽しみにしています!
では。



またその折には何卒宜しくお願いいたします
posted by ROKUZAN at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

オニキスペンダント

ご無沙汰をしています。
このところ新しいアップを怠っておりまして久しぶりの更新♪

本日は新作のご紹介です。
大きなドロップオニキスのすっきりペンダントを作りましてとっても好きなデザインなのでこちらの画像をアップ。大きさがありオニキスはモノトーンなのでどんな洋服にもしっくりしますし、パールのお花があるので上品な雰囲気もいいですね。
RIMG2951.JPG


リングは海外のデザイナーさんが書いてくれた葉っぱのモチーフがつめになっている素敵なリングをおそろいで作りました。リングも素敵よね。



&大人気のサンゴのデザイン。めちゃくちゃ細かい作りなのでデザイン画はかけてもシルバーで出来るかなと思いましたが全く問題ないというか、むしろ作った人やるじゃんという素敵な作りです。とっても繊細で愛を感じる美しいリング。カルティエのアンティークにも多用されたチューリップのモチーフを展開したものでとにかく細かいです。さらにサンゴには一輪の忘れな草が添えられてロマンティック爆発です。かわいいです!
ペンダントもロマンあふれるハープのデザイン。ハープの音色は独特のふくらみがまるで天空の音楽のようです。そんなハープにイタリア産のサンゴを合せたギリシャ神話のような作品です。
RIMG2930 (640x480).jpg



結構前になりますがお客様にいただいた植物を私のそばにおいて元気に育っています。植物が大きくなるのを見るのはとっても楽しいことですね、どんどん大きくなって欲しいです。おかげさまでかわいがって居ます。
RIMG2965.JPG



posted by ROKUZAN at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

イニシャルペンダント

こんにちは。本日はデザインラフのスケッチをアップします。
ジュエリーのデザインの製図はイラストレーターで仕上げます。何度でも修正と微調整が出来るのでバランスを確かめるのに便利です。


でもその前にスケッチを起こしてトレースする場合がほとんど。
0から書き起こしてパーツを作ってからイラストレーターでデザイン展開すると沢山デザインが出来ますが
結局いつも最初のスケッチが一番素敵です。

今ラフを進めているイニシャルペンダントのデッサンをアップしますね。

イニシャルは型数が多いので途中で心が折れますが、そのときは無になってひたすら手を進めます。気が付けば、あら!こんなに進んでいたわ〜、うれしいぴかぴか(新しい)と終わったときは気持ちいいですね。


名称未設定 1.jpg



これから製図です。職人さんへのリスペクトを込めていつも製図は出来る限り美しくしたいと思っています。
ジュエリーを作る職人さんもきっと綺麗な物が好きなはずですもの。



たまに色を塗って額縁に入れると素敵なインテリアになるのでデスクの片隅に飾ったり知り合いに差し上げたりしています。かわいい手書きのイラストを額縁に入れると何でもそれなりに雰囲気が出てくるのでお勧めなんですよるんるん
名称未設定 5.jpg


真っ白い紙に手でさらさら書くデザインラフは自由に筆を運べるのでアイデアを考えるときは手書きで、大体決まったらイラストレーターで仕上げます。
イラストレーターには過去に作った石やブラシ、色のデータが沢山あるのでまとめておきます。

ミル打ちはブラシを作って登録してあるのでそのデータを使って一瞬でミル打ちのデザイン画が出来るのでとても便利です。うまく活用できますが、

私、手書きのデザイン画も好き…揺れるハート

と言ってくださる方も多いのでどちらもそれぞれ。
posted by ROKUZAN at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

幸せになる花のジュエリー QVC オンエアのお知らせ

こんにちは。本日はQVCオンエアのお知らせをいたします。
2015年5月4日 20:00〜21:00
ラフィネ シードパール
フラワーコレクション。


5月は沢山の花がいっせいに開花する素敵な季節です。
そんな花盛りの5月にぴったりの様々なお花をジュエリーにしてお届けいたします。
アンティークのジュエリーでは自然主義のモチーフはとても人気が有りますので19世紀にも沢山のお花のジュエリーが作られていますので今回は碌山テイストをスパイスにしてカラフルな宝石と共にお届けいたします。

アマゾナイトのドロップが素敵な葡萄のペンダント
RIMG2699.JPG


パールのコサージュとマベパールのバラモチーフリング。甘い組み合わせですね。
RIMG2681.JPG


このリングはダブルガーランドの贅沢なリングです。これは特に私のお気に入りでめちゃカワです。
RIMG2696.JPG


こちらは社長リクエストのあざみのブローチ。葉の繊細な表現は職人さんの心意気がびしばし伝わってくる迫力。クラシカルなたたずまいが存在感を感じます。
RIMG2704.JPG


おそろいにリングも作りました。リングは腕の部分に繊細なあざみのモチーフが並んでいて細かい〜♪素敵な作りにうっとりです。


こちらはとってもきれいなビルマジェイドのセット。
こちらはパルメットという古典的なやしの文様をデザインしたもの。すっきりとしたロングタイプのネックレスとお洒落なペアシェイプのリングなのでエレガントなセットです。ぜひとも一緒に楽しんでいただきたい作品です。母にプレゼントしたい贅沢感が魅力。
RIMG2691.JPG


カボッションのふくらみが凄いので宝石のパワーを感じます。

RIMG2695.JPG


ピンクオパールをすずらんのモチーフで仕立てた甘い組み合わせ。


RIMG2680.JPG


チャロアイトの美しいパープルを胡蝶蘭やデンファレに見立てて仕上げた蘭のジュエリー。
RIMG2686.JPG


ペンダントは裏面の透かしまできれいですし、リングは側面に可憐な胡蝶蘭が並んでいます。
とてもきれいな作品です。

RIMG2688.JPG




沢山の花のジュエリーをお届けいたします。
お楽しみに!




猫



posted by ROKUZAN at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

スマイル

こんにちは。本日はオーダーしていたインカローズが届いたのでそちらの画像をアップいたします。
インカローズはバラの名前を冠した素晴らしい名前があるように上品なばら色の色彩の宝石です。

今回届いたばら色の宝石はとても綺麗な物が手に入りましたので写真意とりました。
私の席は採光の良い窓際の席なので宝石の色彩を見るのに適しています。

全部並べて撮影。
RIMG2708.JPG


そのインカローズの様子がとてもかわいいのでお花を添えて再び撮影。
RIMG2714.JPG


インカローズにお隣のビルの窓が写ってみんなにっこりした顔のインカローズの写真になりました。
RIMG2715.JPG


インカローズのご機嫌なスマイル軍団に癒される〜♪

RIMG2716.JPG


みんなにっこり♪
かわいいです!笑顔の力はすごいね。




posted by ROKUZAN at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

QVCオンエアのお知らせ

こんにちは。
本日はアンクルールというブランドがQVCにてオンエアがありますのでお知らせいたします。

4月2日01:00AM on QVC

美しい自然をモチーフにして宝石を絵の具のように使ってデザインするジュエリーをお届けするアンクルール。

IMG_1495.JPG


キラキラとしながら話しかけてくるような優しい雰囲気が素敵なのです。
IMG_1490.JPG


フェミニンジュエリーたちの持つ世界観は華やかでハッピーなのが特徴で、身に着けているだけで楽しくなるものばかりです。春らしい明るく華やかな色彩にあふれたエレガントなコレクションです。
IMG_1494.JPG


10年以上の一点物のジュエリー製作の経験をつんだクラフトマンでもあるデザイナーが生み出す美しいジュエリーたちの生き生きとした表情は見ているだけで元気が出そうなハピネスが溢れています。明るい日差しをジュエリーでかたどったような爽やかな魅力が素敵な作品たち

IMG_1496.JPG


今回ご用意出来ました作品のなかでは特にターコイズダブレットはオリジナルの宝石です。クリスタルを合わせていますので光を拾って輝くターコイズはまさにアンクルールだけの宝物。この見たことの無い宝石はものすごくお気に入りの逸品です。


IMG_1492.JPG


IMG_1493.JPG

他にも丸いヒスイは中国のギョク(玉)をイメージしてお色にこだわって探し出したものを使っていますし、ピンクオパールは工場で特別にふっくらとカットしてもらったものです。

IMG_1491.JPG
こだわりのジュエリーたちをお届けできるのがとても楽しみです
IMG_1489.JPG



posted by ROKUZAN at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

イタリア特集

こんにちは。本日は3月の誕生石のサンゴをご紹介いたします。
赤いサンゴはイタリアのナポリから直接買い付けしていますので地中海で水揚げされたものを使用しています。地中海のサンゴのオレンジをかすかに感じる赤みが素敵。

RIMG2501 (640x480) (640x480).jpg


胡渡ともいいますね。地中海産のサンゴは胡渡(こわたり)珊瑚と呼ばれており胡とはペルシア地方のことをさしています。その昔から中国を渡って日本に輸入されていましたからその言い方が今でも使用されております。
RIMG2498 (640x480) (640x480).jpg


ハニカムも良くできています。自社工場ながらシルバーでこの感動の作り。
RIMG2490 (800x600) (640x480).jpg


RIMG2493 (800x600) (640x480).jpg



ピンク色のほうは台湾から直接輸入しています。私もメールで簡単なオーダーは出来るのですがサンゴは産地の水揚げ証明や学術名などいろいろもらうことになっていますので私の旅の英会話レベルでは手に負えない難しい書類などをもらっています。そもそも英文は自己流でメールしているのでおかしなメールを送っている予感。ちょっと笑われているかも知れませんねわーい(嬉しい顔)


RIMG2502 (640x480) (640x480).jpg

RIMG2505 (640x480) (640x480).jpg



ジャルディネッティはイタリア語で小さな庭という意味。小さめにでも立体感があっていい出来です。
可憐でかわいい!
RIMG2495 (800x600) (640x480).jpg


サンゴは3月の誕生石で日本ではとても人気が有ります。日本近海で取れた丸玉のサンゴは10mmあったらとんでもないお値段。サンゴは生き物の集合体で日本のサンゴは中心部に白い芯があるので中心を除いて丸く取れるには最低でも2cm以上の太さがないと取れませんが成長は1年で0.15 mmと非常に遅い。
50年かかっても1cmの太さには成らないとのことです。



今回はそんな貴重なサンゴを3月にQVCでスペシャルショーのオンエアが決まりました!
素敵なサンゴをイタリアの香りにのせてお届けいたします。赤やピンクのサンゴを見ているとそれだけで元気が出てきそう、素敵な宝石です。
デザインもイタリアをフューチャーしてブチェラッティ風あり、オリーブの小枝あり、カンティーユ風あり、ジャルディネッティあり、などなどバラエティ豊かにお届けいたします。



おととしだったかしら山猫という映画を高田の馬場の短観上映でみて、バードランカスターのイタリア貴族とその没落が美しすぎて私的に大変でした。アランドロンも出てきてゴージャスで華やかでとにかくヴィスコンティの思い通りに当時のものを可能な限り再現した映画だそうで贅を愛でるには素敵な素敵な映画でございます。

images.jpg


哀愁の美、山猫のバードランカスターをイメージして作ったオニキスとあわせたセット。
RIMG2479 (800x600) (640x480).jpg
RIMG2480 (800x600) (640x480).jpg
RIMG2483 (800x600) (640x480).jpg



シンプルなイヤリングも付けやすそうで良いですね。
RIMG2509 (640x480) (640x480).jpg



カンティーユ風のデザイン。金糸細工といわれる繊細な作りが素敵です。幅がたっぷりありますしトルコ石とあわせてヨーロッパの色使いにしたゴージャルリングです。マルカジットも使っていますのでぴリっとしたアクセントになっています。
RIMG2494 (800x600) (640x480).jpg
RIMG2484 (800x600) (640x480).jpg
RIMG2488 (800x600) (640x480).jpg



沢山の春の新作が出来ました。









posted by ROKUZAN at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ポリボワ

こんにちは、本日はポリボワをご紹介します。私が最近はまった無料サイト、ポリボワ。
ファッション、インテリア、イメージなんかをコラージュして素敵な作品が作れるのが楽しい!
ウェブから自分の好きな画像もアップ出来るから私は禄山のジュエリーでクリスマスのブラック&レッドコーデをコラージュしました。
ウェブはこちらから
www.polyvore.com/

ppolyvore.jpg



かわいいし、楽しい♪
好きな画像を簡単にセレクトしてどんどん自分のクリエイトゾーンに貼り付けるだけ。
文字も入れられるし画像を好きな大きさにiphoneなら指先で、パソコンならマウスで変えられます。
フォワードとバックの設定でお洋服を着ているようにコラージュも簡単に出来てしまうのです!

上の画像は私が碌山のジュエリーを貼り付けて完成させてポリボワに保存したもので、他の人が気に入るとお気に入りマークのハートを付けてくれてそれもうれしいですよね。

ハイブランドのミックスコーデも思いのまま♪年末年始の移動時間など時間があっという間にたってしまいそうだからお試しくださいね、とっても楽しいサイトなのでアップしますね。


簡単だから素敵なコーデを作ってみて下さいませ
posted by ROKUZAN at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

ゴールドジュエリー

こんにちは、本日はゴールドのジュエリーをご紹介いたします。

オレンジガーネットを繊細なペンダントに。
オレンジブロッサムのレースをビクトリア女王は結婚式で使用した伝統的なモチーフです。
オレンジの美しいガーネットをビクトリア女王のオレンジブロッサムをイメージしてデザインしました。
おそろいのリングもあります。
エメラルドのリングはガーランドスタイルでこちらもエレガントですね。
RIMG2444.JPG
RIMG2449.JPG


ルビーのペンダントはミルフィオ−レのデザイン千花模様の華やかデザイン。シードパールを散りばめてお菓子のように甘くかわいいペンダント。
RIMG2445.JPG


ピンクサファイアとシードパールのペンダントトップ。
マリーアントワネットが好んだピンクがマリーアントワネットピンクとして今でも残っています。
素敵なピンクにピンクゴールドをあわせてシードパールとダイヤモンドで飾りました。
RIMG2447.JPG


ゴールドにミル打ちはロマンティックな雰囲気が漂う。






posted by ROKUZAN at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ブランド栄枯盛衰

こんにちは。このところクリスマス気分が町中にあふれて赤とゴールドの華やかな町に様変わりしました、何かオーナメントを買いたいのですがみんな素敵で迷ってしまいます。
さて本日はハンドバックのデザインをアップします。
グリーンのメノウの綺麗なものを仕入れたので何か可愛らしくしてあげようとバーキンをお手本にしたペンダントに。エッフェル塔の小さなチャームを下げて芸が細かい、お買い物に行かなくっちゃ♪的な気分の上がりそうなペンダント。

RIMG2420 (640x480).jpg


おそろいのリングはマトラッセのデザインで、マトラッセといえばシャネル、最高のブランドへの私なりのリスペクトを込めて作ったセットです。随分可愛らしくなってしまいました♪
RIMG2418 (640x480).jpg


ちょっとだけディオール風のピンククオーツのリング。花咲き蝶飛ぶ愛らしいきらきら春リングも作りました。
RIMG2421 (640x480).jpg




今銀座でディオールのデザインが満喫できるエキシビション 「エスプリ ディオール - ディオールの世界」を開催してます。入場無料で、期間は2014年10月30日(木)から2015年1月4日(日)まで。

IMG_1257.JPG


銀座は松坂屋跡地を大規模な開発中で完成予定は2016年、ものすごく楽しみです!がんばれ東京♪


posted by ROKUZAN at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

天使のパール

RIMG2419 (640x480).jpg


かわいい天使のペンダントが出来ました。
かわいい〜♪


天使ってイタリア教会の天井画には顔だけの天使が飛んでいたりしてびっくりしますが顔だけ天使はまだ未熟だそうです。

この天使くんはかわいそうですが足をデザイン上とってしまったので少しだけ成長した天使ですかね??
実は裏面にかわいいお尻は付いているのでそこがまたかわいい♪ポイント。この写真だと分かりにくいですがマット加工で形も見やすくなっていて、みれば顔もよく出来てます。

天使の参考文献はラファエロの有名な天使で画像を職人さんに参考にして作ってもらったお気に入り。
だってこんなに小さい天使くんなのにシードパールのお花を運んでいてがんばってるところがキュンキュンでポイントが高い。

しかもシードパールのお花の真ん中はキラキラのホワイトトパースという愛らしさ!なのです。

がんばれ天使くん!




猫




posted by ROKUZAN at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白襟にブローチ

こんにちは。
今日から12月。本日は冷たい雨が降っています。

作品作りは春のラインナップになって今月は4月のものを考え中です。本日は来年のサンプルが出来たので一部をアップしますね。
RIMG2405 (640x480).jpg

これは雪の結晶のようなお花のようなペンダントブローチ。キラキラしてお気に入り。

華やかな存在感があり冬の間は雪の結晶のような、また春にはお花が咲いたような、様々な印象に変化しそう。
RIMG2406 (640x480).jpg



おそろいのリングもお花が沢山添えられてかわいい♪
RIMG2416 (640x480).jpg

パールの中にパールを閉じ込めたテーマは隠し持つ。
あの美しい松井冬子さんの描いた日本画の一枚が本当に素敵でそのテーマは隠し持つでした。
隠し持つ、がテーマとはなんとお洒落な!
RIMG2417 (640x480).jpg


幽霊画のような静かな作品でそのテーマの考え方が私にはとっても斬新でとってもシャープに感てしまい、早速私もテーマを、隠し持つ+春待ちにしたらこのようなかわいいものが生まれました。
冬の間も春を隠し持っているものですし良いかも?ということで春待ちをキーワードにプラスして
デザインはデザイナーさんにお願いして書いていただいて素敵な作品が出来ました。
RIMG2415 (640x480).jpg


ブローチ着けてみました。このくらいのサイズ感。
今年は白い襟がマイブームで白襟は心が引き締まる感じが気持ちが良いものです。
RIMG2402 (800x600).jpg



posted by ROKUZAN at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

ガーネットの一番似合う季節

こんにちは。本日はガーネットの新作をご紹介いたします。
RIMG2329.JPG


秋の紅葉に似合う赤いガーネットはこれからの季節に似合う温かみのある色彩が魅力です。


この頃寒くなってきたので今からならコートに付けて欲しいガーネット。
コートは彩度の低いものが主流なので赤いガーネットがコートの上できらめくコーディネートは私のお気に入り。
RIMG2357.JPG

流れ星、トリロジー、伝書鳩、etc,etc。
19世紀はさまざまなモチーフが作られて天体の太陽や月、星も人気のモチーフとなり現在に至っています。月は細い三日月が好まれましたしビクトリア時代にもハレー彗星が地球に近づいたのでハレー彗星のモチーフも作られました。
RIMG2346.JPG


バラの花はさまざまな文化で若さ、純潔、完全、地上の愛、再生を表してきました。
とくに赤いバラはビーナスにささげる花としてこの愛の女神と同様に愛と美の象徴とされています。赤バラはイギリスのばら戦争(1455-85)ではランカスター家の象徴とされました。
RIMG2345.JPG

愛の世紀ビクトリア朝をコンセプトにしてセンチメンタルなモチーフを沢山ご用意しています。
今回はサンゴとガーネットの組み合わせの作品が特に一押しでとても繊細な仕上げが素敵なのです。地中海で育った珊瑚をイタリアのナポリの会社から直接輸入したものを使用しています。
カンティーユとは元来はフランス語で刺繍に用いる金銀の糸という意味があり、ジュエリーの世界では細い地金の線を自在に曲げてつなぎ合わせて作る技法を言います。カンティーユの技法を現代によみがえらせた素敵なつくり、かわいく出来たので宝石が喜んでいるように見えてくる。
RIMG2342.JPG

かわいい色の雰囲気♪
RIMG2338.JPG

RIMG2336 - コピー.JPG

サンゴのニュースが連日TVから流れてきます。
早く終結してほしいですね。




posted by ROKUZAN at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする