2015年04月01日

QVCオンエアのお知らせ

こんにちは。
本日はアンクルールというブランドがQVCにてオンエアがありますのでお知らせいたします。

4月2日01:00AM on QVC

美しい自然をモチーフにして宝石を絵の具のように使ってデザインするジュエリーをお届けするアンクルール。

IMG_1495.JPG


キラキラとしながら話しかけてくるような優しい雰囲気が素敵なのです。
IMG_1490.JPG


フェミニンジュエリーたちの持つ世界観は華やかでハッピーなのが特徴で、身に着けているだけで楽しくなるものばかりです。春らしい明るく華やかな色彩にあふれたエレガントなコレクションです。
IMG_1494.JPG


10年以上の一点物のジュエリー製作の経験をつんだクラフトマンでもあるデザイナーが生み出す美しいジュエリーたちの生き生きとした表情は見ているだけで元気が出そうなハピネスが溢れています。明るい日差しをジュエリーでかたどったような爽やかな魅力が素敵な作品たち

IMG_1496.JPG


今回ご用意出来ました作品のなかでは特にターコイズダブレットはオリジナルの宝石です。クリスタルを合わせていますので光を拾って輝くターコイズはまさにアンクルールだけの宝物。この見たことの無い宝石はものすごくお気に入りの逸品です。


IMG_1492.JPG


IMG_1493.JPG

他にも丸いヒスイは中国のギョク(玉)をイメージしてお色にこだわって探し出したものを使っていますし、ピンクオパールは工場で特別にふっくらとカットしてもらったものです。

IMG_1491.JPG
こだわりのジュエリーたちをお届けできるのがとても楽しみです
IMG_1489.JPG



posted by ROKUZAN at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

イタリア特集

こんにちは。本日は3月の誕生石のサンゴをご紹介いたします。
赤いサンゴはイタリアのナポリから直接買い付けしていますので地中海で水揚げされたものを使用しています。地中海のサンゴのオレンジをかすかに感じる赤みが素敵。

RIMG2501 (640x480) (640x480).jpg


胡渡ともいいますね。地中海産のサンゴは胡渡(こわたり)珊瑚と呼ばれており胡とはペルシア地方のことをさしています。その昔から中国を渡って日本に輸入されていましたからその言い方が今でも使用されております。
RIMG2498 (640x480) (640x480).jpg


ハニカムも良くできています。自社工場ながらシルバーでこの感動の作り。
RIMG2490 (800x600) (640x480).jpg


RIMG2493 (800x600) (640x480).jpg



ピンク色のほうは台湾から直接輸入しています。私もメールで簡単なオーダーは出来るのですがサンゴは産地の水揚げ証明や学術名などいろいろもらうことになっていますので私の旅の英会話レベルでは手に負えない難しい書類などをもらっています。そもそも英文は自己流でメールしているのでおかしなメールを送っている予感。ちょっと笑われているかも知れませんねわーい(嬉しい顔)


RIMG2502 (640x480) (640x480).jpg

RIMG2505 (640x480) (640x480).jpg



ジャルディネッティはイタリア語で小さな庭という意味。小さめにでも立体感があっていい出来です。
可憐でかわいい!
RIMG2495 (800x600) (640x480).jpg


サンゴは3月の誕生石で日本ではとても人気が有ります。日本近海で取れた丸玉のサンゴは10mmあったらとんでもないお値段。サンゴは生き物の集合体で日本のサンゴは中心部に白い芯があるので中心を除いて丸く取れるには最低でも2cm以上の太さがないと取れませんが成長は1年で0.15 mmと非常に遅い。
50年かかっても1cmの太さには成らないとのことです。



今回はそんな貴重なサンゴを3月にQVCでスペシャルショーのオンエアが決まりました!
素敵なサンゴをイタリアの香りにのせてお届けいたします。赤やピンクのサンゴを見ているとそれだけで元気が出てきそう、素敵な宝石です。
デザインもイタリアをフューチャーしてブチェラッティ風あり、オリーブの小枝あり、カンティーユ風あり、ジャルディネッティあり、などなどバラエティ豊かにお届けいたします。



おととしだったかしら山猫という映画を高田の馬場の短観上映でみて、バードランカスターのイタリア貴族とその没落が美しすぎて私的に大変でした。アランドロンも出てきてゴージャスで華やかでとにかくヴィスコンティの思い通りに当時のものを可能な限り再現した映画だそうで贅を愛でるには素敵な素敵な映画でございます。

images.jpg


哀愁の美、山猫のバードランカスターをイメージして作ったオニキスとあわせたセット。
RIMG2479 (800x600) (640x480).jpg
RIMG2480 (800x600) (640x480).jpg
RIMG2483 (800x600) (640x480).jpg



シンプルなイヤリングも付けやすそうで良いですね。
RIMG2509 (640x480) (640x480).jpg



カンティーユ風のデザイン。金糸細工といわれる繊細な作りが素敵です。幅がたっぷりありますしトルコ石とあわせてヨーロッパの色使いにしたゴージャルリングです。マルカジットも使っていますのでぴリっとしたアクセントになっています。
RIMG2494 (800x600) (640x480).jpg
RIMG2484 (800x600) (640x480).jpg
RIMG2488 (800x600) (640x480).jpg



沢山の春の新作が出来ました。









posted by ROKUZAN at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ポリボワ

こんにちは、本日はポリボワをご紹介します。私が最近はまった無料サイト、ポリボワ。
ファッション、インテリア、イメージなんかをコラージュして素敵な作品が作れるのが楽しい!
ウェブから自分の好きな画像もアップ出来るから私は禄山のジュエリーでクリスマスのブラック&レッドコーデをコラージュしました。
ウェブはこちらから
www.polyvore.com/

ppolyvore.jpg



かわいいし、楽しい♪
好きな画像を簡単にセレクトしてどんどん自分のクリエイトゾーンに貼り付けるだけ。
文字も入れられるし画像を好きな大きさにiphoneなら指先で、パソコンならマウスで変えられます。
フォワードとバックの設定でお洋服を着ているようにコラージュも簡単に出来てしまうのです!

上の画像は私が碌山のジュエリーを貼り付けて完成させてポリボワに保存したもので、他の人が気に入るとお気に入りマークのハートを付けてくれてそれもうれしいですよね。

ハイブランドのミックスコーデも思いのまま♪年末年始の移動時間など時間があっという間にたってしまいそうだからお試しくださいね、とっても楽しいサイトなのでアップしますね。


簡単だから素敵なコーデを作ってみて下さいませ
posted by ROKUZAN at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

ゴールドジュエリー

こんにちは、本日はゴールドのジュエリーをご紹介いたします。

オレンジガーネットを繊細なペンダントに。
オレンジブロッサムのレースをビクトリア女王は結婚式で使用した伝統的なモチーフです。
オレンジの美しいガーネットをビクトリア女王のオレンジブロッサムをイメージしてデザインしました。
おそろいのリングもあります。
エメラルドのリングはガーランドスタイルでこちらもエレガントですね。
RIMG2444.JPG
RIMG2449.JPG


ルビーのペンダントはミルフィオ−レのデザイン千花模様の華やかデザイン。シードパールを散りばめてお菓子のように甘くかわいいペンダント。
RIMG2445.JPG


ピンクサファイアとシードパールのペンダントトップ。
マリーアントワネットが好んだピンクがマリーアントワネットピンクとして今でも残っています。
素敵なピンクにピンクゴールドをあわせてシードパールとダイヤモンドで飾りました。
RIMG2447.JPG


ゴールドにミル打ちはロマンティックな雰囲気が漂う。






posted by ROKUZAN at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ブランド栄枯盛衰

こんにちは。このところクリスマス気分が町中にあふれて赤とゴールドの華やかな町に様変わりしました、何かオーナメントを買いたいのですがみんな素敵で迷ってしまいます。
さて本日はハンドバックのデザインをアップします。
グリーンのメノウの綺麗なものを仕入れたので何か可愛らしくしてあげようとバーキンをお手本にしたペンダントに。エッフェル塔の小さなチャームを下げて芸が細かい、お買い物に行かなくっちゃ♪的な気分の上がりそうなペンダント。

RIMG2420 (640x480).jpg


おそろいのリングはマトラッセのデザインで、マトラッセといえばシャネル、最高のブランドへの私なりのリスペクトを込めて作ったセットです。随分可愛らしくなってしまいました♪
RIMG2418 (640x480).jpg


ちょっとだけディオール風のピンククオーツのリング。花咲き蝶飛ぶ愛らしいきらきら春リングも作りました。
RIMG2421 (640x480).jpg




今銀座でディオールのデザインが満喫できるエキシビション 「エスプリ ディオール - ディオールの世界」を開催してます。入場無料で、期間は2014年10月30日(木)から2015年1月4日(日)まで。

IMG_1257.JPG


銀座は松坂屋跡地を大規模な開発中で完成予定は2016年、ものすごく楽しみです!がんばれ東京♪


posted by ROKUZAN at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

天使のパール

RIMG2419 (640x480).jpg


かわいい天使のペンダントが出来ました。
かわいい〜♪


天使ってイタリア教会の天井画には顔だけの天使が飛んでいたりしてびっくりしますが顔だけ天使はまだ未熟だそうです。

この天使くんはかわいそうですが足をデザイン上とってしまったので少しだけ成長した天使ですかね??
実は裏面にかわいいお尻は付いているのでそこがまたかわいい♪ポイント。この写真だと分かりにくいですがマット加工で形も見やすくなっていて、みれば顔もよく出来てます。

天使の参考文献はラファエロの有名な天使で画像を職人さんに参考にして作ってもらったお気に入り。
だってこんなに小さい天使くんなのにシードパールのお花を運んでいてがんばってるところがキュンキュンでポイントが高い。

しかもシードパールのお花の真ん中はキラキラのホワイトトパースという愛らしさ!なのです。

がんばれ天使くん!




猫




posted by ROKUZAN at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白襟にブローチ

こんにちは。
今日から12月。本日は冷たい雨が降っています。

作品作りは春のラインナップになって今月は4月のものを考え中です。本日は来年のサンプルが出来たので一部をアップしますね。
RIMG2405 (640x480).jpg

これは雪の結晶のようなお花のようなペンダントブローチ。キラキラしてお気に入り。

華やかな存在感があり冬の間は雪の結晶のような、また春にはお花が咲いたような、様々な印象に変化しそう。
RIMG2406 (640x480).jpg



おそろいのリングもお花が沢山添えられてかわいい♪
RIMG2416 (640x480).jpg

パールの中にパールを閉じ込めたテーマは隠し持つ。
あの美しい松井冬子さんの描いた日本画の一枚が本当に素敵でそのテーマは隠し持つでした。
隠し持つ、がテーマとはなんとお洒落な!
RIMG2417 (640x480).jpg


幽霊画のような静かな作品でそのテーマの考え方が私にはとっても斬新でとってもシャープに感てしまい、早速私もテーマを、隠し持つ+春待ちにしたらこのようなかわいいものが生まれました。
冬の間も春を隠し持っているものですし良いかも?ということで春待ちをキーワードにプラスして
デザインはデザイナーさんにお願いして書いていただいて素敵な作品が出来ました。
RIMG2415 (640x480).jpg


ブローチ着けてみました。このくらいのサイズ感。
今年は白い襟がマイブームで白襟は心が引き締まる感じが気持ちが良いものです。
RIMG2402 (800x600).jpg



posted by ROKUZAN at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

ガーネットの一番似合う季節

こんにちは。本日はガーネットの新作をご紹介いたします。
RIMG2329.JPG


秋の紅葉に似合う赤いガーネットはこれからの季節に似合う温かみのある色彩が魅力です。


この頃寒くなってきたので今からならコートに付けて欲しいガーネット。
コートは彩度の低いものが主流なので赤いガーネットがコートの上できらめくコーディネートは私のお気に入り。
RIMG2357.JPG

流れ星、トリロジー、伝書鳩、etc,etc。
19世紀はさまざまなモチーフが作られて天体の太陽や月、星も人気のモチーフとなり現在に至っています。月は細い三日月が好まれましたしビクトリア時代にもハレー彗星が地球に近づいたのでハレー彗星のモチーフも作られました。
RIMG2346.JPG


バラの花はさまざまな文化で若さ、純潔、完全、地上の愛、再生を表してきました。
とくに赤いバラはビーナスにささげる花としてこの愛の女神と同様に愛と美の象徴とされています。赤バラはイギリスのばら戦争(1455-85)ではランカスター家の象徴とされました。
RIMG2345.JPG

愛の世紀ビクトリア朝をコンセプトにしてセンチメンタルなモチーフを沢山ご用意しています。
今回はサンゴとガーネットの組み合わせの作品が特に一押しでとても繊細な仕上げが素敵なのです。地中海で育った珊瑚をイタリアのナポリの会社から直接輸入したものを使用しています。
カンティーユとは元来はフランス語で刺繍に用いる金銀の糸という意味があり、ジュエリーの世界では細い地金の線を自在に曲げてつなぎ合わせて作る技法を言います。カンティーユの技法を現代によみがえらせた素敵なつくり、かわいく出来たので宝石が喜んでいるように見えてくる。
RIMG2342.JPG

かわいい色の雰囲気♪
RIMG2338.JPG

RIMG2336 - コピー.JPG

サンゴのニュースが連日TVから流れてきます。
早く終結してほしいですね。




posted by ROKUZAN at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

クラシカルなテイスト

こんにちは。今回は現在製作中のリングのデザイン画をアップいたします。

骨董市やアンティーク市でよく見かけますがアンティークジュエリーは小さなリングケースに入れられて所狭しと並べられている光景って女性ならワクワクとしてくるもの。沢山あるリングの中から私はどのリングにしようかと買わなくてもマイベストワンを選んでしまうのは女の性。

アンティークマーケットでショーケースの中でぎっしりと並ぶ小箱に入れられたリングたち。
そのノスタルジックな雰囲気を作り出したくて現在サンプルを作成中ですがうまくいくかどうか、まずは作ってみているところです。アンティークはつくりに温かみがあり完璧さからやや脱線した感じが否めないのも愛着がわくところ。ですが実際作ると技術の抜きのセンスが光ってくるようです。

確かに有名な絵画を良く見ると意外に書き込んでいなくて、必要な場所だけが完璧決めてるからそんなことなのかもしれません。

抜きのテクニックはお洒落にもいえること。ブローチをつけたら2,3個付けるがコートはボックスタイプのブラックとかウォッチをつけたらペンダントをはずすとか、ちょっとしたコントラストをつけてあげると抜け間が合って本人の持っているプラスαが浮き上がってきそう。


シンプルとエレガンス.jpg


猫




posted by ROKUZAN at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

ノアの箱舟とガーネット

こんにちは。ここ最近の気候はもはや秋から冬への移動中の様子。
夜が更けてくると冬のにおいがします。
季節のにおいがどこからやってくるのかしらと不思議に思います。気温と気圧の混ざり具合によってそれぞれにおいがあるのかしらと勝手な決着を付けておりますが本当のところはどうなのでしょうね。


さて本日はノアの箱舟のお話について。
旧約聖書に登場する有名な話にノアの箱舟というくだりがあります。

神の啓示によって世界中が水で覆われてしまい大洪水の終わりを祈るノアと動物たちでしたが、ついにある日ノアが放った鳩がオリーブの小枝を咥えて箱舟に戻ります。鳩の持ち帰ったオリーブの小枝は陸地に緑が在ることを知らせてくれました。喚起に沸く箱舟。オリーブを咥えた鳩は長い大洪水の終わりを告げ、ひいては平和の訪れを知らせてくれる希望のシンボルです。


嵐によって木の葉のように揺れる真っ暗な箱舟の中で明るくあたりを照らしたのはガーネットだったと言い伝えがあります。輝くガーネットを囲むノア老人と沢山の動物たち、大変絵画的な情景が目に浮かんできます。

RIMG2305.JPG

オリーブを咥えた鳩のペンダント



ガーネットは碌山の心といっても過言ではなく碌山が大切にしている特別な宝石ですし鳩は私の大好きなモチーフ。鳩とハートの組み合わせは私にとって特別な組み合わせでもあります。



旧約聖書は面白く読めるお話が沢山載っていて読み物としても面白いもの。
天地創造、アダムとイブ、放蕩息子の帰還、アブラハムとイサク、ノアの箱舟

2010-06-27.jpg

アブラハムとイサク
(レンブラントの作品です。ショッキングな場面にふさわしい素晴らしい構図、美しいですね)

バベルの塔、カインとアベル、などなどなどなど
映画に、音楽に、戯曲に、また形を変えて様々な小説にと繰り返し繰り返し
人を変え、場所を変え、時代を変えて使われているのは皆様ご存知のとおりです。




話が少し変わりますがちょっとユニークな画像を。
アレクサメノスの掻き絵は、ローマのパラティーノの丘近くの壁に描かれた落書きで一般に、キリスト教の十字架像を描いた絵では最初のものとも言われていまして落書きが書かれたのは3世紀のいつか。ローマの3世紀というと政治もインフラも進歩してかなり文化的な生活が営まれていたようですから現代人に近いのでしょうか。

img_14.jpg




落書きには
アレクサロメスのやつ神様を信じてるんだって!
みたいな雰囲気で、ちょっと変なやつ、というからかいのニュアンス。
書いた人は男性でおそらく隣の部屋をアレキサロメスが借りていたのでしょうか。そしてアレキサロメスはキリスト教を信仰していたのでしょう。この頃の住居は小さな入り口の付いた壁で囲った屋根つき中庭に小さな池があったりしてその回りが小分けした部屋になっていたらしく付き合いの距離感が近く屈託がなくて開放的です。



落書きにしてはセンスがよくイラストとして面白い。






猫



















posted by ROKUZAN at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

赤と黒とパンテール

こんにちは。
本日はイラストレーションをアップします。もうすぐクリスマスシーズンがやってきて町中がきらめきにあふれる季節です。プレゼントを贈りあう季節。

子供の頃に読んだサンタクロースっているんでしょうかという本がありました。イラストが美しくて子供ながらジャケ買い。内容的には新聞記者が子供の質問にナイスに答える素敵な都市伝説的な本です。
子供の質問はもちろん、サンタクロースっているんでしょうか。
51H87718GRL__SL500_AA300_.jpg



清らかなお話は時によって心から感動してしまう時期としっくりと心に届かない時期を行き来しますが割りとすきなのが賢者の贈り物。古きよきザ・アメリカをそのままに美しくも貧しい二人がお互いに大切なものを相手への贈り物に変えて、という皆様もご存知の有名なお話です。いつでも心を素直に保つのは現代ではなかなか難しいかもしれませんがなかなかいいお話で結構好きです。恋人がこんなことをしてくれたらうれしいけれど自分は出来るかしら…?



本日は新作の写真が撮れていませんのでイラストをアップします。
赤と黒と豹柄の完璧なコラボレーションがものすごく素敵なあのブランドに敬意をこめて。

red box.jpg



posted by ROKUZAN at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

碌山の技術力すごい

こんにちは。

本日は雨。このところの、日本列島雨半端なく襲ってきます。
8月上旬に三重県全域に大雨洪水警報だったかが出たとき鈴鹿峠を越えていて豪雨のため目の前で閉鎖。
このままのペースで雨が降り続いたらやばいかも??と思うような事態で、それ以来大雨ってホントに危険!と思うようになりました。何でもそうですが実際に自分で経験するとその事例に関して関心と理解が深まりますね。当たり前のことですが忘れがちなこと。


さてさて本日は碌山の技術の高さに感心する素敵な作品が出来ましたのでアップします。
デザインもとっても素敵でしょ?
でもですね、このペンダントを作るのってとても大変なので特大の画像にしてアップします。

RIMG2207.JPG



なぜ大変かといいますとこれはモチーフが層になっているから。
このように層になったデザインは下の層から作って乗せていきます。
乗りの良い曲線のラインのとり方とか、葉の滑らかな抑揚の繊細さとか私にはぐっと来るポイントがこのペンダントには沢山盛り込まれてる。

RIMG2208.JPG


デザイン画での細かな段差を絵をみて理解してくれる職人さんがどれだけ素晴らしいことか、地層のようにパーツを組みたててくれたその感性と技術に敬意を払い、また絵を通して職人さんと確かに会話していると思うのです。



RIMG2210.JPG




いつも素敵なものを作ってくださって有難うございます。







猫




posted by ROKUZAN at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

秋の気配がただようこのごろです。

ご無沙汰をしております。
このところまったくアップしていなくて。
新作はいろいろありますがなかなかブログにアップ出来ずにいます。

今日は気分転換にイラストをアップしますのでポストカードサイズですので
よろしければどうぞ♪

大好きな映画プラダを着た悪魔。

ファッションにはパワーがある。
人は見た目が9割というベストセラーがありましたがあながち間違っていないのではないかと思います。
やみくもにおしゃれをするというよりTPOにしっくりと馴染む装いが出来る人には信頼が置けるはず。

人のために装おう事が出来るとは共感能力の高い人。

プラダを着た悪魔.jpg



私の大好きなレッドで決めてたらなんか新しくないですか??
自分でもこれ好き♪と思うイラストができたのでアップしておきますね。



最近の新作はブローチが多くてロールスロイス、ファントムUとかネコとか、
ポップなものがかわいい。

RIMG2189.JPG


もちろんタイヤが回転するのです。


いたずらネコ
RIMG2188.JPG




ヴィクトリア時代の自転車

RIMG2192.JPG



などなど
かわいいモチーフをお洋服に沢山つけて出かけたい




猫猫

posted by ROKUZAN at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

伝書鳩のガーネットのブローチ

こんにちは。本日は伝書鳩のガーネットのブローチをアップします。

ガーネットを敷き詰めた手紙を運ぶ鳩。
手紙はトルコ石で出来ています。

RIMG2231.JPG


本物のチェコのアンティークみたいでしょ???

RIMG2233.JPG


めちゃかわいい出来!
胸から別パーツになっているので立体的です。更にトルコ石の手紙も芸が細かい。こういう事をしちゃうのが碌山。
太陽のしたではこんなにキラキラします。碌山のガーネットはリカットして美しいフォルムにしているので本当に輝きがきれい…。


RIMG2228.JPG




あとはジャルディネッティのペンダント。オニキスにのせてオーバルペンダントにしてみました。



これもいいですね。


RIMG2237.JPG


ジュエリーの写真は北向きの窓で午後に撮ると良く撮れるとか。自然光の力って蛍光灯とか人口の光に比べて深い。太陽から地球に届くまで8分ちょっと。8分ちょっと前の光かあ、壮大です。

RIMG2236.JPG




光は太陽の中から太陽の外に出るまで100万年くらいかかります。100万年前とは石器時代とか北京原人とか、人がまだ炎を操る前の時代に生まれた光なんだそう。また光の速さで移動すると時間の流れが異なるそうですが私は人類は光の速さの乗り物をいつかきっと開発すると思うのです。
 




 猫






posted by ROKUZAN at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

ボヘミアンジュエリー ビクトリアンジュエリー

こんにちは。本日はゴールドのジュエリーをご紹介いたします。
碌山の愛してやまないビクトリアンスタイルやチェコのボヘミアンガーネットスタイルを基調にして伝統的なクラシカルを感じつつ華やかさをプラスしたジュエリーをお届けいたします。

今回はゴールドで製作しましたので美しさが引き立ちます。

RIMG1841 (596x800).jpg



小粒のトルコ石は碌山らしくシードパールとの組み合わせ。キュート!




シードパール



RIMG1844 (800x600).jpg


シードパールのぷくぷくした可愛らしさがたまりません。
楕円のフォルムもクラシカルにおしゃれだし、すごくいいですね!


RIMG1843 (800x600).jpg


ボヘミアン調のガーネットのきらめくブローチ

RIMG1854 (582x800).jpg



このブローチは社長が一目見て最後にガーネットを10石足して完全なジュエリーにしました。
審美眼とか美意識とかさすが。この写真は社長の魔法がかかる前のサンプルですがペアシェイプのガーネットの隙間に微妙な隙間。そこの部分にガーネットを追加しました。



RIMG1850 (800x600).jpg


思い出深いガーネットのブローチ。

RIMG1979.JPG


宝飾品の美しさはやはり特別。


それはそれはスペシャルなものなのです。





 

 猫
posted by ROKUZAN at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュエリーデザイナーの伝える技術

こんにちは。本日は良いお天気でもう露が今にも開けそうなお日和ですがいかがお過ごしですか??

本日はデザインをお頼みしたデザイナーさんがデザイン画に添えてくださった添え書きというかイラストをアップします。


ボッティチェルリがこの秋の展覧会で日本にやってくるのでそれをデザインの種にして作品のデザインを依頼した折に差し込んでくださった花のイラスト。

花の絵拡大図.jpg


やっぱりデザイナーさんて手が上手い。
当たり前ですがジュエリー以外の絵をお互いに見せ合う機会ってあまり無いのでこんなに素敵な挿絵をつけてくださる彼女の感性とか世界観とか、私ぐっと来ました。





昔雑誌のイラストレーターをしていたのでイラストは少し腕に覚えがありますが、いまでは誰かの似顔絵を描く程度の私。なんだか何かを刺激されます。

1枚の写真は1,000の言葉に勝る
百聞は一見にしかず

などなどとにかく目で見える形にすることは力強い伝達手段です、が良い悪いが一瞬でジャッジされてしまうのでそれはツライんですが。


イラストレーターソフトで描いたデザイン画もいいですが手書きのデザイン画もとても好まれるもの。
絵には特別な力がある。



444px-Primavera_04.jpg



巨匠の絵画はパワフル。

img144.jpg



ボッティチェルリのプリマヴェーラは極彩の度迫力ですね。

Primavera_05.jpg


きれいです〜♪


img_0543-e1349442236914.jpg



東京都美術館(東京・上野)
2014年10月11日(土)〜12月14日(日)
ウフィツィ美術館展
−黄金のルネサンス ボッティチェリからブロンヅィーノまで−



ウフィツィ美術館展でボッティチェルリの絵画に会うことが出来ます。
ボッティチェリ、34年ぶりの来日だそう。今回はプリマヴェーラは来日しませんがボッティチェリ《東方三博士の礼拝》は見てみたい。




猫








posted by ROKUZAN at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

夏のパール、プラスアンティークスタイルのジュエリー

RIMG2001 (600x800).jpg


こんにちは。本日はQVC2014年8月1日オンエア予定のパールのネックレスとブローチなど2014サマーコレクションをいろいろ紹介していきます。


RIMG1998 (600x800).jpg


レース使いの軽いタッチのジュエリー。モノトーンの涼しげな雰囲気。

RIMG1997 (600x800).jpg



マルカジットとパールの涼しげなブローチに120センチのロングパールネックレスの組み合わせがこの夏のお勧めです。白いパールが涼しげで、アンティークスタイルジュエリーを組み合わせてさらに上品な夏のファッションを完成してくれるはず。

RIMG2002 (800x600).jpg


パールのネックレスにさらにブローチをかませて様々なスタイルでお楽しみください。

合わせてリングとイアリングも作りました♪

RIMG2003.JPG


大きめパールの揺れるイヤリング。

RIMG2000 (800x600).jpg




RIMG1999 (600x800).jpg


バンドタイプとバータイプのリングたち。
すかし使いの幅広リングです。



私は夏の黒がファッショナブルで涼しげで好きですが特にラインのすっきりとした縦長を感じる麻やコットンのワンピーススタイルに日傘が好き。

エレガンスとは暑いのに暑そうに見えない事だとか。


オパールのブルーが目に飛び込んでくるダブレットオパールのリング。

RIMG1996 (800x600).jpg




RIMG1995 (600x800).jpg



RIMG1992 (640x480).jpg




私の好きなステップカットのぺリドット。
ペリドットの濃い部分のグリーンの色彩の名前はなんと読んだら良いのでしょうか。
あのペリドット特有の美しい深いグリーンの名前を私はいまだ知りません。

RIMG2009.JPG




RIMG2010 (800x600).jpg


日本人の肌にペリドットは馴染みが良い宝石。ペリドットは発色の良い宝石なので宝石らしいグリッター感もしっかりとあってとても良いですね。




夏の日差しが強くて光と影のコントラストがまぶしいです。光と影の画家レンブラントをアップして見ました。ヨセフの夢に訪れた天使。不思議なお告げをそっと告げているところでしょうか。

ヨセフの夢by Rembrandt van Rijnレンブラント・ファン・レイン.jpg







犬









posted by ROKUZAN at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

素敵なアンティークスタイルジュエリー

こんにちは。
このところなかなかブログを更新できなくて久しぶりのブログです。


本日は雨模様。お天気に合わせてどっしりとしたジュエリーたちをご紹介します。

RIMG2099.JPG

このデザインは古典のイメージで作った古く重たいイメージ。



RIMG2092.JPG


このブローチはマルカジットとパールの留めにこだわって細工の細かさが際だって美しい。
最近石座にも細工をするのでわたしは職人さんを苦しめているようです。
自分が彫金士だったころはデザイナーを恨んだもの。
いうなれば職人さんにはデザイナーは悪魔かしら。


RIMG2094.JPG



オニキスのカットも細かくてカッティングの職人さん分かってる!っという感じ。



RIMG2095.JPG



素敵なクロスとリング。
RIMG2097.JPG

ソフトゴシックはヨーロッパ宗教の香りが。
RIMG2096.JPG





古城を旅するときにつけて欲しいようなデザインたち。
世界最大・最古の居城、900年の歴史を誇る英国王室のウィンザー城が有名ですが実はイギリスには古城ホテルなるものが沢山あってお城のゲストになることが出来ます。いずれも個人の持ち物だったのが、税金や維持費の関係でホテルにしてしまったものが多いそうです。一泊10万円はかかってしまいそうですが一生の宝物になる特別な体験になるはず。



posted by ROKUZAN at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

お花とプレゼント

こんにちは。本日はオフィスの出来事など徒然に描いていく予定です。
このところデスクのグリーンがものすごくのびてしまってデスクトップが良く見えないくらいに仕事の邪魔をしてきます。


RIMG2107.JPG




RIMG0068 (640x480).jpg


グリーンが春先から元気が良かったので可愛がり新緑を愛でていたら花まで咲かせてどんどん大きくなってしまいました。
とても小さな花ですが可憐で白いお花がデスクで咲くとやはり華やぎを感じるもので、花を咲かせた自分にもどこか誇らしくなお一層大切に育ててしまうもの。


RIMG2105.JPG


可憐で小さな花。イノセントそのもの。外は雨が振り出しそうな空模様です。




先日お客様からの頂き物がとても可愛らしく、有難うございました。

RIMG2008 (800x600).jpg


スタンプシールはスタッフ全員で楽しませていただきました。
お客様とデザインのお話で語り合ったりと碌山のお好きな方は心の豊かな方、アンティークに造詣の深い方など素敵な方ばかりでデザインの励みになります。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

今日は私の好きなラファエロの絵画を載せてみようと想います。

20081211230204.jpg


独特のやわらかな世界と心のこもった優しい画家のまなざしの豊かさ、
あたたかなラファエロの世界ですね。


raphael1.jpg






1280px-Raffael_058.jpg





猫






posted by ROKUZAN at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

楽しいモチーフ!碌山らしさとアンティークらしさの融合

こんにちは。

本日はモチーフジュエリーをアップします。
碌山はモチーフジュエリーが沢山あります。
猫、ウサギ、タートル、タランチェラ、金魚、たつのおとしご、トナカイ、コンドル、牛、馬、リス、などなど数え切れないほどのモチーフものがひしめきあっています。
みんなそれぞれ個性的な顔つきや動きで見るたびに私たちを楽しませてくれるのです。


今回は少量ですが新作の中から竪琴と葡萄と月星のジュエリーをご紹介いたします。
竪琴はロマンティックで素敵なモチーフ。ダブレットオパールを沿えてペンダントにもブローチにも出来ます。

RIMG0083.JPG


葡萄はアンティークの伝統的なモチーフ。たわわ過ぎるほどのシードパールの葡萄のペンダントは豊かな実りそのもので幸せ気分を運んでくれそう。



RIMG0082.JPG




おそろいのイヤリングのあります。
このデザインは前世がお姫様のようなデザイナーさんが描いてくれたもので私のお気に入りです。


RIMG0079.JPG




月星のペンダント。
きらきら星のごとくきらきら感MAXのデザイン!
パーティーを連想させるような華やいだデザインでこのハッピーな雰囲気がたまりません。


RIMG0086 (800x600).jpg



天からのしずくのイヤリング。雲の隙間から零れ落ちる雨の最初のひとつぶ、天のしずくのイヤリング。

RIMG0084 (800x600).jpg



このところモンスター豪雨への注意喚起がニュースから流れています。
ダイナミックに気流の荒れ狂う季節の到来ですね。子供のころは嵐が来るとどきどきして近所をパトロールしたりと嵐は冒険の始まりでした。
今でも夕刻にぴかっと閃光、そして雷がとどろいて夕立が始まると私の心のどこかで、ここが南の島でスコールが来たみたいだわ、水着に着替えて雨の中に飛び出して遊んだら楽しそうだわとほんの少しだけ、思ってしまいます。




猫










posted by ROKUZAN at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする