2014年07月04日

素敵なアンティークスタイルジュエリー

こんにちは。
このところなかなかブログを更新できなくて久しぶりのブログです。


本日は雨模様。お天気に合わせてどっしりとしたジュエリーたちをご紹介します。

RIMG2099.JPG

このデザインは古典のイメージで作った古く重たいイメージ。



RIMG2092.JPG


このブローチはマルカジットとパールの留めにこだわって細工の細かさが際だって美しい。
最近石座にも細工をするのでわたしは職人さんを苦しめているようです。
自分が彫金士だったころはデザイナーを恨んだもの。
いうなれば職人さんにはデザイナーは悪魔かしら。


RIMG2094.JPG



オニキスのカットも細かくてカッティングの職人さん分かってる!っという感じ。



RIMG2095.JPG



素敵なクロスとリング。
RIMG2097.JPG

ソフトゴシックはヨーロッパ宗教の香りが。
RIMG2096.JPG





古城を旅するときにつけて欲しいようなデザインたち。
世界最大・最古の居城、900年の歴史を誇る英国王室のウィンザー城が有名ですが実はイギリスには古城ホテルなるものが沢山あってお城のゲストになることが出来ます。いずれも個人の持ち物だったのが、税金や維持費の関係でホテルにしてしまったものが多いそうです。一泊10万円はかかってしまいそうですが一生の宝物になる特別な体験になるはず。



posted by ROKUZAN at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

お花とプレゼント

こんにちは。本日はオフィスの出来事など徒然に描いていく予定です。
このところデスクのグリーンがものすごくのびてしまってデスクトップが良く見えないくらいに仕事の邪魔をしてきます。


RIMG2107.JPG




RIMG0068 (640x480).jpg


グリーンが春先から元気が良かったので可愛がり新緑を愛でていたら花まで咲かせてどんどん大きくなってしまいました。
とても小さな花ですが可憐で白いお花がデスクで咲くとやはり華やぎを感じるもので、花を咲かせた自分にもどこか誇らしくなお一層大切に育ててしまうもの。


RIMG2105.JPG


可憐で小さな花。イノセントそのもの。外は雨が振り出しそうな空模様です。




先日お客様からの頂き物がとても可愛らしく、有難うございました。

RIMG2008 (800x600).jpg


スタンプシールはスタッフ全員で楽しませていただきました。
お客様とデザインのお話で語り合ったりと碌山のお好きな方は心の豊かな方、アンティークに造詣の深い方など素敵な方ばかりでデザインの励みになります。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

今日は私の好きなラファエロの絵画を載せてみようと想います。

20081211230204.jpg


独特のやわらかな世界と心のこもった優しい画家のまなざしの豊かさ、
あたたかなラファエロの世界ですね。


raphael1.jpg






1280px-Raffael_058.jpg





猫






posted by ROKUZAN at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

楽しいモチーフ!碌山らしさとアンティークらしさの融合

こんにちは。

本日はモチーフジュエリーをアップします。
碌山はモチーフジュエリーが沢山あります。
猫、ウサギ、タートル、タランチェラ、金魚、たつのおとしご、トナカイ、コンドル、牛、馬、リス、などなど数え切れないほどのモチーフものがひしめきあっています。
みんなそれぞれ個性的な顔つきや動きで見るたびに私たちを楽しませてくれるのです。


今回は少量ですが新作の中から竪琴と葡萄と月星のジュエリーをご紹介いたします。
竪琴はロマンティックで素敵なモチーフ。ダブレットオパールを沿えてペンダントにもブローチにも出来ます。

RIMG0083.JPG


葡萄はアンティークの伝統的なモチーフ。たわわ過ぎるほどのシードパールの葡萄のペンダントは豊かな実りそのもので幸せ気分を運んでくれそう。



RIMG0082.JPG




おそろいのイヤリングのあります。
このデザインは前世がお姫様のようなデザイナーさんが描いてくれたもので私のお気に入りです。


RIMG0079.JPG




月星のペンダント。
きらきら星のごとくきらきら感MAXのデザイン!
パーティーを連想させるような華やいだデザインでこのハッピーな雰囲気がたまりません。


RIMG0086 (800x600).jpg



天からのしずくのイヤリング。雲の隙間から零れ落ちる雨の最初のひとつぶ、天のしずくのイヤリング。

RIMG0084 (800x600).jpg



このところモンスター豪雨への注意喚起がニュースから流れています。
ダイナミックに気流の荒れ狂う季節の到来ですね。子供のころは嵐が来るとどきどきして近所をパトロールしたりと嵐は冒険の始まりでした。
今でも夕刻にぴかっと閃光、そして雷がとどろいて夕立が始まると私の心のどこかで、ここが南の島でスコールが来たみたいだわ、水着に着替えて雨の中に飛び出して遊んだら楽しそうだわとほんの少しだけ、思ってしまいます。




猫










posted by ROKUZAN at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

猫のデザイン画  

こんにちは。本日はデザイン画をアップいたします。
こちらのブローチはファーストサンプルがお嫁に行ってしまったので、デザイン画をアップします。
男性の猫なのでお婿に行ったというほうが正しいかもしれませんね!

100円ショップでもちょっとした額縁が手に入るのでまずはお試しにそういうものを手にいれて
デザイン画をそこに入れてちょっと飾ってあげるととても素敵なインテリアになります。
廊下やエントランスに小さな額縁にのある暮らしってすてきですよね。
平面の壁に立体的なニュアンスが生まれて昼と夜にそれぞれ異なる陰影をつけてくれます。
暮らしの中のそこかしこの小さなゆとりはこころのゆとり。
毎日を豊かにして人としての情緒を運んでくれます。

豊かな毎日とはどんなものでしょうか。私が思うにですが、
すべての人はみな前世があって、その前世より一層豊かな心をはぐくんで
人として成長する為に生まれ落ちるのだと私は思います。
魂が何度も生まれ変わって心の豊かな生き方を模索しながら、
美しい魂を求めているのではないかな?と思うのです。

美しく生きるとか正直に生きるとかそういう事と同じで身の回りを居心地よくし、
それを保つことは精神的に大切なことで誰もが自然にしていることですね。




猫男爵.jpg









猫







posted by ROKUZAN at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ジュエリーフェアと新作猫たち

こんにちは。

本日は猫の新作をアップいたします。
猫のジュエリーはコレクターもいるほど人気があり、私も猫のジュエリーが大好きで
こんな猫のジュエリーほしいな、と思いつくままにいろんな猫デザインを書いています。
残念ながら私は猫アレルギーで大好きな猫ちゃんをハグしたりキスしたり出来ません(涙)
だからジュエリーのデザインをいろいろ考えて楽しんでいます。



いろいろなテイストのデザインで猫のジュエリーを作って飾りたいなと作っています。
今回はフェルトのアップリケ風の猫&猫バロン
RIMG1969.JPG



猫はほっそりとしなやかなところが魅力

RIMG1970.JPG



おしゃれキャットは私のお気に入りです。

名称未設定 2.jpg




タイル焼きを作りました。タイルに釉薬で絵を書いて釜で焼き付けます。
やっぱりこれも猫の絵になってしまいました。

このおしゃれキャットはネクタイがトルコ石になっていて
瞳は大きなファセットガーネットがかわいい!まつげもたっぷりと長くてチャーミングです。

名称未設定 1.jpg



今年はピンタッグと猫に夢中。
かわいくておしゃれでポップな今風のものを作って見ようかな??と思案中なのです。


新作のお披露目はまとめてグループにしてあげないとばらばらになってしまうので
フェアに当てて形になればいいのですがどうなることやら。






猫












posted by ROKUZAN at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

近日アップいたします!

こんにちは。
このところ色々とデザイン以外にもすることがあったので新しいブログをアップ出来ずにいます。
こちらにいらしてくださった方に申し訳なく。

近日アップ致しますのでお楽しみに。


posted by ROKUZAN at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

美しいホースシュー サザビーズ

こんにちは。
本日はホースシューのブローチをご紹介いたします。

碌山にはアンティークジュエリーの資料を少しずつ集めて出来たミニライブラリーがあります。

ヴィクトリアンのジュエリーの資料や写真集、当時のジュエリーデッザンの分厚い洋書、アールデコ、JARの本、日本の文様などなどを保管しています。
サザビーズのオークションジュエリー用小冊子もたくさん保管してあり、そのサザビーズのオークションに出てくるジュエリーたちは皆様ご存知のとおり素晴らしいものばかり。

一流メゾンのハイジュエリー、大粒ダイヤモンド、南洋真珠のネックレス、時代を象徴するデザイン。

夢いっぱいのその本からホースシューを作りました。

美しいホースシュー。


ホースシューはラッキーアイテム。
このデザインは日本では売れるかどうか、
どっしりと重厚なデザインが魅力。
どちらかというと海外向けのデザインかもしれない。

RIMG1816.JPG


碌山の財産のなる素敵なものを少しずつ増やしていくのが自分の仕事のひとつになるように
こつこつ作っているジュエリーたちには思い入れh強く、特別な愛情を持つもの。

RIMG1828.JPG


高くて売れなくなってしまうものも多々ありますがそれでも作るべき良いものは大切な碌山の財産です。




さて近日QVCにてハイジュエリーをご紹介する準備をすすめております。

トップファセット、クローズドセッティングのアンティークスタイルガーネット。

希少なスモールサイズのシードパールとダイヤモンドのペンダント。

ミル打ち、ミルグレインの細工で全面を飾ったトルコ石の繊細なブローチ。

たくさんの美しいジュエリーをご紹介いたします。
お楽しみに!



猫








posted by ROKUZAN at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

QVCオンエア  ガーネット

こんにちは。
本日はQVCオンエアのお知らせ、ですが終了したオンエアについてです。
今回はオンエアに同行しまして碌山のお宝アンティークガーネットを飾ったり
デザイン画を持っていったりしたのでデザイン画をアップします。


タイの自社工場には20代の可愛らしい女性スタッフがいるので日本語で通じるのが嬉しい。
以前は社長がタイにいない時は英語が中心だったのでとっても大変でしたが
今は彼女のお陰様で東京のスタッフは本当に助かっています。


ガーネット 麦のブローチ.jpg



デザイン画も日本語でOKです。
麦のデザインのブローチのデザインの種はコスチュームジュエリーのヴィンテージ。
コスチュームのヴィンテージには大胆なデザインが多いので
デザインの参考にしたら良いと社長のお勧めなのです。



碌山の職人軍団はスピードと技術はもちろんのこと、感性や美意識も素晴らしいものを育てていると
私は思っています。彼らの(その中に大変美しい女性もいます)クラフトマンシップに
こたえられるようなデザインを書かなくては。





猫


posted by ROKUZAN at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

鳥とバラのカメオ

こんにちは。

本日はカメオをご紹介いたします。
春に向けて今回はイングリッシュガーデンに集う
モチーフのカメオを集めてお届けいたします。

RIMG1808.JPG



枝にとまる2羽の白い鳩のカメオのペンダントブローチ。
すごく清楚で可憐なカメオです。鳩は平和の象徴で幸せなイメージ。
素敵なカメオです。

RIMG1801.JPG


今回のカメオはドイツ製のカメオです。
ドイツは宝石のカッティングでは高い技術を持っていますのでこのようなカメオは得意な物。
カッティングや特殊なカービングはやはりドイツの物が綺麗です。


RIMG1796.JPG



そしてバラのリング。
すごく良い出来です。こちらのデザインはプリンセスの様に可愛らしいデザイナーさんに
書いて頂きました。彼女の華やかなイメージが良く出ていて大好きなリングになりました。
カメオの爪はバラのとげですし、シャンクの部分はいばらをデザインしていて
少しだけ激しくて、またボリュームがあるのも良いですね!


RIMG1800.JPG




今回はイヤリングもご用意致しました。
イヤリングは宝石が2倍必要なので価格が高くなってしまいますが
どうしてもこの素敵なカメオでお耳を飾って頂きたいと言う想いで作ってしまいました。
ノーブルなデザインですのでご購入頂いても決して後悔しないはず。
美しいイヤリングです。


RIMG1812.JPG



カメオはロマンティックでフェミニン。

碌山でもとても人気があって毎回すぐになくなってしまいます。
今までは女性の横顔のカメオを中心にデザインしてきましたが
このような自然モチーフは見ているうちに癒されてきます。
19世紀のジュエリーをお手本にしている碌山ですからナチュラリズムのカメオは
アンティークスタイルにとても良く似合いますね。






猫














posted by ROKUZAN at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

オーヴァルとスクエア

こんにちは。

本日はオーヴァルのゴールドのペンダントとスクエアのパールのブローチをご紹介いたします。


図形はデザインの基本の基本。私は柔らかいものを作る方が得意ですが図形を駆使したデザインは大好きです。元々はプロダクトデザイナーになって工業製品のデザインなどに憧れていた学生時代ですが気づいたらジュエリーのデザインを描いています。人間て自分でも思わぬ方向に歩いているもの。

四角いスクエアブローチ。大人お洒落です。

RIMG1782.JPG



スクエアは気持ちの良い完璧なフォルム。崩しようがない図形で男性的な魅力がいい。

RIMG1788.JPG




こちらはオーヴァルの金のペンダント。
このデザインは碌山のデザインソースがぎゅーと詰まった一つのシンボリックなデザインです。
本当に綺麗…。


RIMG1794.JPG


小粒のシードパールは収穫が少なくとても貴重。
碌山の社長が金の商品の為に大切に隠し持っています。
今回QVCで金の商品を作るので社長の宝物、蔵出しの小粒シードパールを6月にはお届け出来るのではないでしょうか。



私がジュエリーに興味を持ったのは本の小さなきっかけで家の目の前がジュエリーのアトリエだったからでそのアトリエの奥様が子供のころ私に職人さんのいない週末に薄暗い工房を見せてくれて、帰り際にほっそりした真鍮のネックレスをくれた事がきっかけかもしれません。子供だったわたしには金色のネックレスが宝物になりましたし不思議な道具に囲まれたミステリアスな工房の薄暗い雰囲気に胸がドキドキ…。





そんなこんなで現在は碌山でデザインを描いていますが碌山の社長との出会いは
大胆に私のアイデンティティを変えてくれたほどの大きくてユニークな人です。
…でも怒ると物すごく怖いです。







猫









posted by ROKUZAN at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする